Googleアドセンス広告のクリック単価が下がった原因はコロナ不況?

ikukenikuken

こちらの記事をご覧のあなたは、Google AdSenseのクリック単価が下がってしまっていることについてお調べでしょうか?


実際に筆者もブログの中でアドセンス広告を使用しており、今回の単価の下落状況は十分把握しております。筆者が把握している範囲での結論を以下のように考えます。

広告主の予算削減(時期や景気に左右される)

この度の新型コロナウイルスの影響による経済的ダメージが、企業の広告予算を間違いなく圧迫しています。
ということは、同じ広告でも掲出単価が下がっているわけですから、その広告がクリックされて得られるブロガーの広告収入もおのずと下がってしまうというわけです。

早急に対処したいところですが、広告主が投入する広告の単価はこちらでは操作できません。

ではどのようにしていったらよいのでしょうか。その方向性を探っていきます。

アドセンス広告のクリック単価はどの程度下がっているのか

よくあるクリック単価のはなし

■ 1クリックあたりの単価は20~30円
単価は時期や日によってばらつきがある

単価が高くなりやすい時期 12月、3月 など 年末商戦、決算などの影響
単価が安くなりやすい時期 2月、4月、8月 など セール等の翌月などは下がりやすい

とはいうものの、単価の高くなる可能性のある時期に偏って記事をあげるのではなく、あまり気にせずにいつも同じように記事を投稿していけばよいです。

ここ最近のクリック単価

コロナ自粛の影響を大きく受けているここ1~2カ月の単価は実際にどうなっているのでしょうか?

私の実績としては次の通りです

■ 3月 ・・・ 43円
■ 4月 ・・・ 13円
■ 5月 ・・・  6円

これは誰が見てもマズイと思ってしまう数字です。

実際に、私以外の方のクリック単価がどんな状況なのかTwitterで少し調べてみました。

【こちらの方は、PVがかなりとれたのに単価6円で・・・コロナが憎いとツイートされています】

https://twitter.com/aki0703s/status/1256882593468829698

【お次の方はいかがでしょうか?なんと2円だったとツイートされています】

「アフィメインで良かった」 👈 ここが、今回の単価下落を乗り切るヒントです

https://twitter.com/depressiontoni/status/1257183297030877191

 

【こちらの方は・・・7円ですね】

https://twitter.com/kohsuke777/status/1257298442059051009

ここまでで分かったことは、5月のアドセンスクリック単価は期待できないということです。いずれ、今回のコロナ不況がおわり、景気も消費も回復に向かえば元の単価に戻ってくるでしょう。

とにかく、今が我慢であることは間違いなさそうです。

アドセンスがダメならアフリエイト

今回のコロナ自粛期間中にはいったい何が起こっているのか?

ikukenikuken

まさに今、オンラインでのコミュニケーション活動や消費活動、副業などの活動が活発になっています


■ ZOOMなどの映像通信を使った学校の授業や企業の会議
■ 外出自粛によるネットショッピングの利用増加
■ YouTubeやブログなどの自分メディアへのチャレンジ

消費全体は冷え込んでいるものの、オンラインショッピングだけで見れば利用は増加しています。
ここで、単価の下がってしまったアドセンス広告収入の穴を埋めるべき対策として【アフィリエイト】こそ今始めるべき行動です

アフィリエイトとは↓

成功報酬型広告(せいこうほうしゅうがたこうこく)、アフィリエイト・マーケティング、アフィニティ・プログラム、アソシエイト・プログラム、アフィリエイト・プログラムとは、特にインターネットのWWW上における広告形態をさし、ある広告媒体のウェブサイトに設置された広告によってウェブサイトの閲覧者が広告主の商品あるいはサービス等を購入し、生じた利益に応じて広告媒体に客引きの成功報酬を与える一連の形態をさす用語。単にアフィリエイト (affiliate)、縮めた形でアフィリ、アフィと呼ばれることが多い。

(出典:Wikipedia/成功報酬型広告)

先ほどのツイッターの2番目の方のコメントにもありましたが、アドセンスに加え【アフィリエイト】を広告収入源として持っておけば単価の下がってしまったアドセンス広告の穴を埋めていくことも可能です。

アフィリエイトを既に導入されている方は、この期間中はそちらの広告への導線強化に着手すべきで、まだアフィリエイトを導入されていない方は、是非導入を検討していただきたいです。

私の記事ではありませんが、大変参考になるアフィリエイトの記事を投稿されているブログがあります。大変分かりやすく幅広い知識を複数の記事をもとに説明してくれます。

超お勧めサイト ➡ ガオのノート / アフィリエイト

ikukenikuken

実は私もほぼアドセンス1本でここまでやってきたため、今回を期にアフィリエイト率を少し上げようと考えています。

アドセンス単価が下がって困っているあなたにとって必要なチャレンジです。
今後の収益の幅を広げていく意味でも挑戦をお勧めします。

そして共に次のステップへ向かいましょう。

最後までご覧いただきありがとうございました。

Sponserd Link